ポケモン
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ポケモンの理不尽な点を強引に解釈してみた その1

1: 名無しさん、君に決めた! 2012/12/27(木) 17:12:19.84 ID:???0
【このッドでのルール】
0.まずテンプレを読みましょう
1.このでは敬語で話しましょう。
2.自分の質問に回答が付かなくても泣かない。気に入らない回答でもキレない。
  食い下がったり、粘着したりしない。
3.どんなにつまらなくても『つまらん』などと無粋な事を書かない。
4.「理不尽」じゃない質問に対しては、マジレスしてもムリヤリ理不尽ネタに
  持っていってもいいが、なるべく笑いを取る方向でひとつ。マジレスされた
  方も冷静に対応するときっといいコトがあります。
  しかし、明らかに違いな話題は長く続けないようにしましょう。
5.既出な質問でも新説が発見されるかもしれませんので、むやみに
  「ガイシュツだゴルァ!」とか「過去ログ嫁」とか言わない。
6.「ゲーム/アニメだから」とか「必要ないから省略されている」という解釈は
  なるべくしない。無理にでも解釈してあげましょう!

【前】
ポケモンの理不尽なところを強引に解釈する70
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/poke/1339913870/
【まとめwiki】
http://www14.atwiki.jp/rifujinpm/

9: 名無しさん、君に決めた! 2013/01/01(火) 23:14:20.98 ID:???O
そんなキモヲタ御用達カスマンネリオワコンゲーが大好きです
そういう馬鹿野郎が集まる場所ですから何も問題ありません



そんな事よりボングリからモンスターボールを作れる事が理不尽です
木の実で火傷が治る世界ですから多少ファンタスティックでも驚きませんが、描写から見るにボールは少なくとも金属で出来ている精密機械です
外面に皮を使ったとしても、植物であるボングリをどのようにしてボールにしているのでしょうか

11: 名無しさん、君に決めた! 2013/01/01(火) 23:20:00.07 ID:???0
>>9
モンスターボールが機械化したのはシルフカンパニーが設立されてからのことです
それまでは植物でモンスターボールが作られていただけのことです
またぼんぐりにはモンスターボールの性能を最大限に引き出す効果が含まれているため、ガンテツ氏の作ったモンスターボールは既製品のモンスターボールよりも性能がよいのです

14: 名無しさん、君に決めた! 2013/01/02(水) 05:12:45.92 ID:???0
>>11
ガンテツさんのボールの性能がいい…?

10: 名無しさん、君に決めた! 2013/01/01(火) 23:19:42.65 ID:???0
ゲーム内で教えてくれると思いますが順番が逆です
ぼんぐりでできたカプセルの方がもともと使われていたボールです

12: 名無しさん、君に決めた! 2013/01/02(水) 01:10:54.59 ID:???0
ポケセンのジョーイさんに回復を申し込みするときのことですが
他に用は無いというのにいちいち回復しますか?とか聞いてくることが理不尽だと思います

25: 名無しさん、君に決めた! 2013/01/04(金) 18:22:30.01 ID:???0
誰か>>12をご回答お願い致します

26: 名無しさん、君に決めた! 2013/01/04(金) 18:30:55.01 ID:???0
>>12
アニメなどを見るとわかりますがポケモンセンターは宿泊施設も兼ねています
ジョーイさんはその受付も兼ねているのです

13: 名無しさん、君に決めた! 2013/01/02(水) 01:16:20.36 ID:HNX/L/mg0
なぜバトルフロンティアでは個体数が少ない伝説のポケモンがゴロゴロ出てくるんですか?

15: 名無しさん、君に決めた! 2013/01/02(水) 05:17:03.61 ID:???0
>>13
いわゆる準伝説ポケモンは主人公が旅する地方ではかなり珍しいですが他の地方では数こそ少ないもののそこそこ生息しています
また廃人の集まるバトルフロンティア等の施設ではその能力の高さから愛用されています

16: 名無しさん、君に決めた! 2013/01/02(水) 12:38:21.28 ID:???O
浮遊組に夢特性がないことが理不尽です。
ポケモンの個性を尊重などと抜かしていますが
ドータクンは特性を2つ持っていて双方とも対戦で使えるものばかり

17: 名無しさん、君に決めた! 2013/01/02(水) 12:42:04.82 ID:???0
それは浮遊がドーミラー系のみたいねつと選択制だからであって
もともと浮遊のみのポケモンの隠れ特性はきちんと「ふゆう」に設定されています
これは仕様です

無いのではありません

18: 名無しさん、君に決めた! 2013/01/02(水) 18:49:31.24 ID:???0
もし夢3鳥のどれかがランダムに出るとして

サンダー:避雷針で電気耐性強化、霊獣ボルトロスと立場逆転か?
ファイヤー:炎の体により、接触攻撃をしてきたガブ等を火傷にさせて弱体化。スカーフ暴風型が強化されるぞ!
フリーザー:雪隠れだが、元のスペックが低すぎてゴミ。

と当たり外れが大きすぎて理不尽です

19: 名無しさん、君に決めた! 2013/01/02(水) 18:54:24.10 ID:???0
>>18のフリーザーの適当っぷりが理不尽です

21: 名無しさん、君に決めた! 2013/01/03(木) 17:26:33.55 ID:???0
>>18
雪隠れフリーザーさんは霰パに組み込むことで
絶対零度の試行回数を増やせる可能性が高くなります
特性プレッシャーよりも遥かに強いプレッシャーを相手に与えることができるでしょう
サンダーファイヤーに比べて汎用性の低そうな夢特性に思えるかもしれませんが
必ずしも万人にとってゴミというわけではないということは理解しておきましょう

そもそも夢特性の伝説・準伝説ポケモンがランダム配布になる可能性は低いのではないでしょうか
ゲームフリークの良心を信じて、いずれ訪れるであろう配布の時を待ってみてはいかがでしょう

23: 名無しさん、君に決めた! 2013/01/04(金) 16:51:43.66 ID:???0
かるいし
持っていると体重が半分になる

意味不明です。どこのインチキ商品ですか。
マイナスの質量を持つと強引に解釈しても「半分」になるのは説明がつきません。
このような、対戦でも誰得で意味不明なアイテムを登場させるなんて理不尽です。

28: 名無しさん、君に決めた! 2013/01/05(土) 01:20:26.33 ID:???0
>>23
反重力機能により、重力の半分程度が打ち消されています

30: 名無しさん、君に決めた! 2013/01/05(土) 17:42:40.69 ID:???0
悪の組織はあんなに人数が居るのに、
いちいち律儀に一人ずつ、しかも一度に出すポケモンの数も
主人公に合わせて勝負を挑んできているのが理不尽です。

正義の味方を集団リンチなんて悪の組織の十八番ですし、
複数の団員が1度に5・6匹くらい出してボッコボコにすれば反乱分子の芽は摘める気がするのですが。

32: 名無しさん、君に決めた! 2013/01/05(土) 18:11:53.82 ID:???0
>>30
実はポケットモンスターシリーズの主人公たちは、人間離れした身体能力の持ち主なのです
その能力たるや、防御特化輝石サイドンレベル100をデコピンで確一にできるほどです
悪の組織が公式ルールに則ってポケモンバトルを挑んでくるのは、決してフェアプレイ精神の表れなどではなく
ルール無用ならば蹂躙されるのは自分たちだと知っているからなのです

33: 名無しさん、君に決めた! 2013/01/05(土) 18:19:22.90 ID:???0
>>32
そんな強さなのに負けると目の前が真っ暗になってしまうよは理不尽だと思います

34: 名無しさん、君に決めた! 2013/01/05(土) 18:25:59.65 ID:???0
>>33
あまりのスペックゆえに負け知らずで育ってきたので、挫折には弱いのです

35: 名無しさん、君に決めた! 2013/01/06(日) 00:00:46.90 ID:5dW5TF6GO
>>30
集団リンチをすれば、

・警察がワッパをかけるネタが増える
・主人公が謝罪と賠償を要求するネタが増える
・事件が発生した地域のプロ市民が風評被害と称して謝罪と賠償を要求するネタが増える
・治療した医師が過労したと称して謝罪と賠償を要求するネタが増える

など、各方面からゆすりたかりが悪の組織に殺到します。

39: 名無しさん、君に決めた! 2013/01/06(日) 05:59:48.40 ID:???0
>>30
ルールに則って勝つと小遣いをもらえるからです。

31: 名無しさん、君に決めた! 2013/01/05(土) 18:01:08.71 ID:8JhLkU6G0
合理主義を極めると世の中こう見える(´∵)っ感情自己責任論

36: 名無しさん、君に決めた! 2013/01/06(日) 00:32:29.83 ID:???0
アベニューでPDWの夢ともがおみやげを持ってくるのですが
自分もあげているはずなのに何も減らないことが理不尽です

そもそもポケモンの見た夢からどうやってアイテムを持ってくるのでしょうか

42: 名無しさん、君に決めた! 2013/01/06(日) 12:13:51.56 ID:???0
>>36を宜しくお願い致します

44: 名無しさん、君に決めた! 2013/01/06(日) 12:52:13.21 ID:???0
>>36
夢精みたいなものです。

37: 名無しさん、君に決めた! 2013/01/06(日) 03:24:46.19 ID:???0
「あなたのポケモンのニックネームを占ってあげるよ」
「もうすこしだけいい名前を私がつけてあげようか?」
「うむ、それではどんなニックネームにしようかな」

ここまで言っといて、肝心のニックネームの内容は
一字一句主人公に丸投げしている姓名判断師が理不尽です。
もはや「私が」も「占い」もへったくれもないじゃないですか。

38: 名無しさん、君に決めた! 2013/01/06(日) 03:29:58.66 ID:???P
あの数秒だけ、プレイヤーは姓名判断師を操作しています

40: 名無しさん、君に決めた! 2013/01/06(日) 11:31:25.16 ID:???0
こごえるかぜの上位互換となりえるこごえるせかいがホワイトキュレムになるとコールドフレア(笑)なんていうショボい技になるのが理不尽です。
Wキュレムが凍える世界覚えたらめちゃんこ強かったのに

41: 名無しさん、君に決めた! 2013/01/06(日) 11:58:08.27 ID:???0
仕様の上に内容自体は全然しょぼくないので理不尽です

これだから対戦脳は・・・

43: 名無しさん、君に決めた! 2013/01/06(日) 12:36:53.47 ID:???0
2.自分の質問に回答が付かなくても泣かない。気に入らない回答でもキレない。
  食い下がったり、粘着したりしない。

45: 名無しさん、君に決めた! 2013/01/07(月) 17:28:48.94 ID:???0
既にかなり高い能力のポリゴン2には進化形をつくり、
カモネギ、ラブカス、デリバード、サニーゴ、パッチールに進化形をつくらない
ゲーフリが理不尽です

46: 名無しさん、君に決めた! 2013/01/07(月) 18:04:17.32 ID:WwzpnB9EO
>>45
ポリゴンを開発したのはシルフカンパニーです。しかもポリゴン2は、あやしいパッチによって進化します。

カモネギなどの進化形がほしいなら、ポリゴンかあやしいパッチの開発者に求めてください。

47: 名無しさん、君に決めた! 2013/01/07(月) 19:54:58.53 ID:???0
ぺラップは公式大会に出ることも出来ず、
もはや準伝説乱数用でしか活躍できる道がないのに
秘伝技が空を飛ぶしか覚えられないのが理不尽です
ぺラップが技ハイパーボイスとおしゃべりとそらをとぶで技枠1つ余ってんのに
秘伝技1つのために周回ごとに毎回秘伝要員連れてくるのはやるせないです。
せめて居合い切りの1つぐらい覚えやがれ

48: 名無しさん、君に決めた! 2013/01/07(月) 21:17:40.07 ID:???0
>>47
一般乱数用でも彗星のカケラ用でも∞のやつなのに
秘伝用なんてそもそももったいないw


・・・公式大会出れないのは卑猥なぺラップが氾濫するのであきらめましょう
(おしゃべり自体は問題ない技)

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