ポケモン
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ポケモン理論についての質問に俺が全部答えてやんよ

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 16:41:58 ID:KGK34Imo0
なんでもいいよ

2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 16:45:24 ID:PnGVvVzPi
>>1
個体値って強さにどれくらい影響すんの?

7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 16:50:15 ID:KGK34Imo0
>>2
そういうのか。バトル理論みたいのを考えてたんだけども
ちなみに値体値はフラット戦なら2違っただけで確定数変わったりする
だから採用理由によっては絶対に妥協できない部分とかも出てくるな
逆に採用理由に深くかかわらんような部分(ヘラの特防とか)なら
20後半で妥協してもそんなに問題ない
まぁ育成論は常に6v前提

43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 17:30:20 ID:TYYTp5fn0
>>1がにわかすぎて話しにならないんですがどうしたらいいですかね

45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 17:31:09 ID:XyjQDcFC0
>>43
むしろまともだと思うんだが

3: !ninja 2013/11/08 16:45:43 ID:kyMNHg/S0
へぇ…ここがバンギランドかぁ…

12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 16:54:41 ID:KGK34Imo0
>>3
バンギ強いよね。守備範囲が安定してる
対峙がそこそこ安定してるから読み技も打ちやすいし

4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 16:48:15 ID:+G0xRiM+0
冷Bとか5下がっただけで火力がそんなにないやつの調整がめんどくさくなったんだけど

10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 16:52:58 ID:KGK34Imo0
>>4
すまん意味がよくわからん

>>5
4世代環境のラティオス
ポケモンの現対戦環境を理解するほど強さがわかるぽけだな

5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 16:48:50 ID:3qZxexIq0
最強は?

6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 16:50:06 ID:WuW4mcxw0
ハッサムってどのへんが強いの?
種族値130とテクニシャンあっても
威力60以下の技とかたかが知れてると思うんだが

22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 17:03:54 ID:KGK34Imo0
>>6
ハッサムが強いのは持ってる守備範囲が魅力ってのもあるけど
自身の技が優秀ってのが大きい
とんぼ帰りと追い打ちの事ね
普通は虫鋼っていうのは決定力的には超貧弱で
ダメージレースてきにはお荷物にしかならんのだけど
蜻蛉と追い打ちはその特殊性からサイクルを無視して
ダメージレースに貢献できる非常に有用な技。しかも蜻蛉はハッサムの役割関係と絶妙にマッチしてるしね
近作鋼弱体化したのがすげぇショック
ちなみにHA鉢巻が一番好きです

8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 16:51:25 ID:dwqOzoIp0
6Vとか無理ゲーなんだが乱数でホイホイ出せるものなの?

9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 16:52:23 ID:3qZxexIq0
バタフリーが好きなんだけどこれを中心にして戦うならどんなパーティにすればいいの?

25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 17:08:30 ID:KGK34Imo0
かくの遅くてすまんね
飛ばしてるのあるかもだけど後でひろうから

>>9
ポケモンの強さの目安ってのがあってね
持てる役割。持たれる役割。決定力。
この3要素で決まる。バタフリーで考えてみ

11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 16:53:13 ID:R9kVq+LY0
ヘラの特防って切っちゃいかんやろ

24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 17:06:03 ID:KGK34Imo0
>>11
採用理由に深くかかわらない部分て事で例に出しただけ
関係ある特殊ってハピナスポリゴンぐらいなんじゃないの
そいつらの格定数計算してないから問題あったらすまんね

35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 17:22:48 ID:jUKPXJIx0
>>24
耐久水に出す

52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 17:35:40 ID:KGK34Imo0
>>35
水系でへらが役割関係あるのって
水地面で物理技うってくるような奴がメインでない?
ラグトリトドンとか。スイクンブルンにはださないしな
ラグの泥ポンは調整でかわんのかな。
もし変わるとしてそこが妥協できないなら粘るしかないが。

13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 16:56:40 ID:XyjQDcFC0
相手バンドリクレセローブウルガスイクン
こっちノオーガブラティハッサムサンダーローブ

相手バンドリラティハッサムカイリュースイクン
こっちノオーガブギャラガッサクレセドラン

これってお互いどういう選出する?
5thバンドリでノオーガブボコろうとおもったけど分からなくなってきた

14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 16:57:03 ID:EkKaW7LOi
んんwwww異教徒は導くのみですぞwwwww

15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 16:57:37 ID:Wd/aXB3x0
やっぱり2ちゃんには強いやつはいないんだな

16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 16:58:27 ID:V48JXWxe0
第四世代~第六世代のグロスの強さの変遷をどうぞ

28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 17:13:48 ID:KGK34Imo0
>>16
5世代までの位置づけは
グロスは明確な役割がなくて、決定力も技のおかげで微妙だったから
よく強さがわかってない人が非常に多いポケだったんだよね
あれの強さ、つまりは採用理由に深くかかわってくるのは
広い範囲への打ち合い性能だと俺は考えています
汎用性(打ち合い性能)はサイクル数が極端に減った今の環境で
非常に有用な技なんで、5世代までのグロスの俺の中での評価はなかなか高かったんだけど
近作で鋼弱体化で霊悪とまともに打ち合えなくなったんでかなりビミョー

17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 16:58:58 ID:3xoWyCYkO
トノ@脱出
グドラ@眼鏡
パル@スカーフ
エルレイド@ハチマキ

あと何いれる?

18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 16:59:44 ID:kNC/q8jQ0
ツボツボの活用方法について教えてくれ

長期戦タイプとパワートリック以外の使い方が分からん

19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 16:59:53 ID:ossBD4wO0
んんwwwwwwwって喋んないの?

20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 17:00:02 ID:tkBiIuda0
初代のニドラン♂からもらえる努力値っていくつ?

21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 17:01:31 ID:ZgOu2wra0
レートでTOD狙いってアリだと思う?

23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 17:05:36 ID:3VcA+ME/0
あなたの病気はどこから?

私は元から!

   ∧,_,∧
  ( ՞ਊ ՞)  n__キエェェェェ
 η >  ⌒\/ 、_∃
(∃)/ ∧  \_/
 \_/ \  丶

_人人人人_
>キチガイ<
 ̄Y^Y^Y^

26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 17:09:20 ID:veMdo2XZ0
役割論理ってのは実践的なの?
単純に考えたらSに一切振らないなんて上からボコボコ殴られて終了しそうなもんだけど

32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 17:20:55 ID:KGK34Imo0
>>30
ごめん役割「理論」って実践的なのと読み間違えたわ
役割「論理」については後半に書いたとおり破綻してますので
実践的じゃないです

34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 17:21:46 ID:veMdo2XZ0
>>30
なるほど。役割理論は重要だけどヤーティにしちゃうと実践的じゃなくなるのな

41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 17:27:27 ID:KGK34Imo0
>>34
そそ、あれはいいかえると役割「理論」とダメージレース論だけに
最大限比重を置いたパーティ構築だからねぇ
汎用性なんかは全く度外視。
そういう発想だとラティオスやら4世代のメタグロスの強さは永遠にわからないんだよな
あれがどういう風にネタだとわかるようになれば、
現環境に対応できてるかの一種の指標になるなww

27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 17:09:45 ID:XyjQDcFC0
めんどくさい質問投げてしまってすまんな

29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 17:18:41 ID:Z0kt7Kbw0
XYまだ買ってないんだけど最高火力ってどのポケモン?
BWまでは確かポリZのはかいこうせんだったはず

46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 17:32:35 ID:KGK34Imo0
>>29
今の最高火力なんだっけなwwググってくれww
ポケモンの強さは単純火力じゃないから知らなくても大丈夫だww
現にポリ2は他の高火力エースの劣化だしな

31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 17:19:46 ID:ZgOu2wra0
鋼っていうほど弱体化してる?
悪霊はもともと技威力低いし、受けられる先が変わっただけなような
まあグロスは明確に弱点増えたけど

38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 17:24:27 ID:KGK34Imo0
>>31
ハッサムはゲンガーマニュ怪しくなったしで。鉢巻運用もしずらい
グロスは打ち合い性能が命だから弱点増えることが致命的だからなぁ

33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 17:21:14 ID:sQ19s3Vm0
バルビート
フワライド
パルシェン
ドーブル
バンギラス
ドリュウズ

BWの環境では負け知らずだった

40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 17:25:19 ID:4a+E5iDn0
>>33
ドーブルで胞子→フワライドorバルビートで積んでバトンか?

50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 17:34:15 ID:sQ19s3Vm0
>>40
ドーブルはHBD逆V個体値のSV最速みちづれ型

襷バトンの成功率の低さ&胞子の不確実さに絶望するはず(武神が絶対いますからねぇ
状態異常は麻痺が一番 

36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 17:23:09 ID:ywd2ZSvWi
んんwwwwwでは我からも質問いいですかな?wwwww
貴殿はヤメルゴンをどう評価してますかな?wwwwぺやっwww

37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 17:24:13 ID:MuQGhqjY0
最近の論者はSちょっと振ってるよ

39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 17:25:14 ID:3xoWyCYkO
構築についてはスルーするの??
実戦はたいしたことなさそうだな

42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 17:27:59 ID:Z0kt7Kbw0
俺の質問に答えて

51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 17:34:40 ID:WuW4mcxw0
>>42
最高火力はひでり状態でのサンパワーリザードンのブラストバーンだと思う

58: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 17:41:48 ID:dMA+35VW0
>>51
リザってそんなに特攻高くなくない?
メガ進化で強くなるの?

48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 17:33:12 ID:aQFx0NU2O
日照りメガリザY
フレドラぶーちゃん
葉緑素リーフィアたん
サンパワーエレザード

後が決まらん
少しでいいからアドバイスくれんか

49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 17:33:31 ID:pQ41y/0cO
揚げ足とるとスカーフヘラのDラインは特に第4世代では無補正ラティのサイキネ耐え程度にまで振るくらいには重要
鉢巻きなんかでもHDに厚く振って特殊と殴り合わせることも多々あった
妥協した個体でも耐久ラインが満足出来るって話なら、それはハピやポリにも言える話

53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 17:35:45 ID:TYYTp5fn0
ポリが劣化とか言ってる時点でもうお察し
どうせBWかXY辺りから入ったガキだろ

57: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 17:41:08 ID:KGK34Imo0
>>53
ぽりZは完全に劣化ですかね
差別化の仕方知らない人が多い気がするけど
採用理由が近い者同士でするのが鉄則
ポリZの場合は他のエースポケね
まぁそうやって考えたときにぽりZの決定力が現環境で足りてるのかって話
さっきもいったけど決定力ってのは単純な攻撃数値だけじゃないから
自身の素早さからくる釘づけ性能、複合属性によるうけにくさ、これらによって生まれる役割の与えにくさ
こういった強さの総合力の事
この総合力でポリZが他の高火力エースより優っているというなら俺はもう何もいいません

54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 17:36:05 ID:3xoWyCYkO
鑑定してほしいんじゃなくてお前なら何を入れるか質問しただけなんだが

あとメタがからんで不毛~なんて言ってるが、構築なんてメタがすべてだろ

55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 17:36:23 ID:XyjQDcFC0
ASスカヘラを想定するならDラインいらないってのは分かる気もするが
むしろ5th以降だとバレ神速みたいな高火力先制で削られる分B意識したい気も
どっちも妥協できないといえばそうだけど

56: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 17:40:24 ID:kNC/q8jQ0
きゃーかれいにするーされたー

59: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 17:42:32 ID:5mmmFbJ90
ポリZの適応力メガネ破壊光線は楽しい

60: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08 17:46:20 ID:Kc8McOei0
5世代ダブルレートで自分で考え抜いたPT使って1800越えた時は嬉しかったなぁ

特殊相手にはラッキーまだオワコンではないと思うんだがどうだろうか
今作から投げカウンタ遺伝できるようになって、厳選難易度下がったし

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