ポケモン
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【悲報】ポケモンXY 終戦

1: 名無しさん必死だな 2013/11/28 12:29:36 ID:MbUy6ZHn0

jakotama (じゃこ@キースカ)
instacheckの対戦版、Battle Analyserとやらを使ってみた結果
手元の3DS2台で検証、相手側のファイアローが空を飛ぶを選択→数秒後にその技が表示されます
遅延プレイと威張るで対策()しましょう
no title



つまりこのBattle Analyserは
相手がポケモンの技を選ぶ

数秒待つ

パケットを解析して相手の選んだ技が表示される
らしい


8: 名無しさん必死だな 2013/11/28 12:32:40 ID:dxk1MwM30

リアルフレンドと集まってわいわいやればいいだけです


ボッチのみ自らの首絞めて終了


12: 名無しさん必死だな 2013/11/28 12:34:00 ID:Q0tnAZKk0

持ってないからよく分からんけどパッチで何とかなるレベル?


17: 名無しさん必死だな 2013/11/28 12:35:15 ID:L0iMh1nR0

>>12
ポケモンの行動の処理を全てサーバ側でやれば完全な対策だろうね
一朝一夕では無理だろうけど
少しいじっただけじゃすぐまた解析されるだろうし


32: 名無しさん必死だな 2013/11/28 12:43:16 ID:j2xpEa8V0

>>17
選択終了のready state受け取ったら技交換すりゃいいだけだからそんなに難しくないだろ
この状態を偽装して送ったら片方だけ進んでしまって再同期処理で相当なことしてなければ
整合性取れないだろうし


60: 名無しさん必死だな 2013/11/28 13:06:00 ID:I8qrNNoFi

>>32
残念だけどこのツールは相手の選んだポケモンやステータスもわかっちゃうんだよね
パケットを送るタイミングをズラすだけでは対策にならない


13: 名無しさん必死だな 2013/11/28 12:34:19 ID:4VXHx1cOP

まじかよMS最低だな


21: 名無しさん必死だな 2013/11/28 12:38:30 ID:8I+UVYoG0

ゆびをふるゲーの始まりである


58: 名無しさん必死だな 2013/11/28 13:05:15 ID:ETZwt3/A0

かがく の ちから って すげー!


4: 名無しさん必死だな 2013/11/28 12:32:05 ID:k9OXi1240

今厳選始めたところなんだけど・・・


6: 名無しさん必死だな 2013/11/28 12:32:29 ID:L0iMh1nR0

>>4
遺伝技が全て判明するまでやらないほうがいいよ


14: 名無しさん必死だな 2013/11/28 12:34:34 ID:k9OXi1240

>>6
先週ポケトレ初めてやっとV4メタモン作れたのに
これからっていうのに・・・


7: 名無しさん必死だな 2013/11/28 12:32:38 ID:qRxqfunqP

心を読む相手にはハッとしてグー作戦が有効だって日野が言ってた


11: 名無しさん必死だな 2013/11/28 12:33:51 ID:L0iMh1nR0

>>8
実際フレンドとだけやるとすぐ飽きるんだよねポケモン
育てる数に物理的限界があるから、同じ人とやると似通ったPTを見せられて、相手の行動が読めちゃう
1年に1回だけやるとかならいいけど、ランダムの方が楽しいよ


108: 名無しさん必死だな 2013/11/28 13:53:05 ID:6O+v/Ktx0

>>11
カードゲームでもそんな感じだよな
手の内知ってると傾向と対策がマンネリ化する


10: 名無しさん必死だな 2013/11/28 12:33:38 ID:bV5qe0VT0

まぁ色々と不正したがる奴は考えるもんだな


22: 名無しさん必死だな 2013/11/28 12:38:44 ID:HpaTiV8xO

>>10
だね
こういうの見ると普通に回線絞りとかツール使ってやってる奴居るんだなって思う


19: 名無しさん必死だな 2013/11/28 12:36:26 ID:hhG8hj2W0

ソーナンスオワタ


20: 名無しさん必死だな 2013/11/28 12:36:30 ID:wqjSJrky0

このツール?同士で戦ったら
相手の入力待ち同士でバトル進まなくなるな


30: 名無しさん必死だな 2013/11/28 12:42:58 ID:89TDEBMg0

>>20
同士じゃなくてもツール対策に制限時間ギリギリで選択するようになるからこれが公開された時点でグダグダになる


23: 名無しさん必死だな 2013/11/28 12:39:47 ID:s3BzzT5n0

楽して勝つのが好きな今の子供たちは喜びそうだな


29: 名無しさん必死だな 2013/11/28 12:42:39 ID:k9OXi1240

>>23>>24
自分が使わなくっても相手が使うかもしれない
対戦の公平性が失われることが問題だと思うわ


65: 名無しさん必死だな 2013/11/28 13:11:30 ID:WpiGJoeH0

>>29
相手がどんな卑怯な手を使ってきてもこっちは真剣勝負で勝つってのが良いもんだ


24: 名無しさん必死だな 2013/11/28 12:40:25 ID:8k/BIn2M0

これで勝って嬉しいものなのかね


25: 名無しさん必死だな 2013/11/28 12:41:00 ID:iRyR+3j90

これはもうこっちもツール駆使して偽装パケットを送るしかないな
裏の裏を読め


28: 名無しさん必死だな 2013/11/28 12:42:21 ID:J/cCt/L20

>>25
高度な情報戦が始まるのか・・・・


27: 名無しさん必死だな 2013/11/28 12:42:08 ID:bV5qe0VT0

でもこれって対戦のテンポを犠牲にすればメーカー側の対策は簡単だよね


31: 名無しさん必死だな 2013/11/28 12:43:03 ID:877e0pCoO

59秒で選択するのが流行るのか


33: 名無しさん必死だな 2013/11/28 12:44:34 ID:0IqUQEPOi

行動はクライアント処理だったのか
全処理をサーバて実行させるか、パケットを暗号化してクライアントで復号する位した対策は無理かも
どっちにしても金と手間かかりそうだしこのままかもしれない


35: 名無しさん必死だな 2013/11/28 12:44:55 ID:U4hPnYfX0

FF14ですらまだ運営してるんだから問題ないよ


37: 名無しさん必死だな 2013/11/28 12:46:25 ID:wqjSJrky0

こういうのってDSポケモン時代からあったんじゃないの?
DSの方がもっと解析しやすいでしょ


38: 名無しさん必死だな 2013/11/28 12:46:26 ID:hkQWRsUV0

今緊急メンテ中だよ
即対策完了するかも


45: 名無しさん必死だな 2013/11/28 12:52:04 ID:L0iMh1nR0

>>38
このメンテ
前から告知されてたけど
ていうかフリーはできるし


39: 名無しさん必死だな 2013/11/28 12:46:41 ID:iRyR+3j90

これ完全なプログラミングのミスじゃね
よくわからんがこういうコマンドバトル対戦って両者のコマンドが打ち込まれた時点で
お互いにコマンドを送る仕様にしないのかよ


40: 名無しさん必死だな 2013/11/28 12:47:40 ID:877e0pCoO

両方が選択するまで情報を送らないとかできるのかな


43: 名無しさん必死だな 2013/11/28 12:51:13 ID:iRyR+3j90

>>40
まず「選択をした」という情報だけを送りあう
そして両者が選択をしたことが判明した時点で選択の中身を通信する
この仕様でどうだ?
こうすれば今回のようなことは防げたはず


46: 名無しさん必死だな 2013/11/28 12:52:51 ID:MXZlN1rt0

>>43
サーバー方式だろうし一旦サーバーにストックすればいいよ


44: 名無しさん必死だな 2013/11/28 12:51:54 ID:j2xpEa8V0

>>40
P2Pだろうがクライアントサーバー型だろうが普通に出来ると思うよ
その代わりレスポンスが遅れ、テンポは悪くなるだろうが


41: 名無しさん必死だな 2013/11/28 12:50:15 ID:IUXwNELk0

パッチで直せるといいなぁ


42: 名無しさん必死だな 2013/11/28 12:50:38 ID:zURfzK4i0

乱数調整なんてある時点で公平性なんてとっくにないじゃん。
これも問題ないな。ゲーム内をいじってるんじゃないし。


47: 名無しさん必死だな 2013/11/28 12:53:29 ID:hkQWRsUV0

通信の暗号の仕様変わるんじゃないの
そこまで出来るか分からないけど


53: 名無しさん必死だな 2013/11/28 12:57:56 ID:j2xpEa8V0

こういうクズのせいでネトゲの製品寿命が縮まるんだよな
使った馬鹿を本体毎BANすりゃいいのに


56: 名無しさん必死だな 2013/11/28 13:01:30 ID:ECwEy7AE0

面倒だけど絶対やるやつ出てくんだろうなぁ...


57: 名無しさん必死だな 2013/11/28 13:04:36 ID:Wjqve93R0

カード系のネット対戦でこんなの聞いたことないな
ポケモン一体どんな仕様になっとんのこれ?


61: 名無しさん必死だな 2013/11/28 13:07:13 ID:wKAU595b0

こういうの作る奴も作る奴だけど、やられること考えてなかったゲーフリもゲーフリだよ


62: 名無しさん必死だな 2013/11/28 13:07:34 ID:kRcTJowl0

これ流行ったらマジ終わっちゃうじゃん


63: 名無しさん必死だな 2013/11/28 13:08:33 ID:k9OXi1240

本板見てみたら固体値から努力値まで丸見えになるのか
厳選やめようかな


69: 名無しさん必死だな 2013/11/28 13:13:35 ID:IUXwNELk0

穴が見つかるのは仕方ない
ほんとのクズは公開せずに自分だけ有利に持ってくからな


71: 名無しさん必死だな 2013/11/28 13:15:31 ID:hkQWRsUV0

今緊急メンテやってるけど普通にこれ対策じゃないの
なんか不具合あったとも聞かないし


73: 名無しさん必死だな 2013/11/28 13:17:45 ID:L0iMh1nR0

>>71
馬鹿か?
フリーはプレイできる
ていうかそんな簡単に対策できるシロモノではない


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